無趣味の戯言

🐽

夫婦のマネーフローを固めたい

こんにちは。だいちゃんです。突然ですが、結婚しました。

人生の節目ということで、マネーフローを改めて見直すことにします。夫婦円満のためにも。

ちなみに、この手の話題は2019年と2020年に記事にしてたのですが、その頃とは運用も考え方も変わってておもしろいですね。

僕:家賃光熱費・奥さん:食費消耗品費

基本的には、同棲中と変わらず、僕が家賃や光熱費を、奥さんが食費と消耗品費を賄います。

共働きなのに加えて、僕が食事に無頓着なのでそこは奥さんに予算含めて丸投げする意図があります。

貯金どうする問題:共同貯金?

結局これなんですよ。

まだ自分の中だけでの検討段階ですが、いまのところ、個々での貯金は自由にしつつ、1つの口座に共同貯金をしていく方向性で考えています。

メリットは、お互いが残高チェックできるので、モチベUPや支出のコントロールの話がしやすい点です。特に後者は、二人で同じ数字を見て会話ができるので、重要な要素かなと思っています。

デメリットというか課題として、次の点を懸念しています:

  • 共同の貯金・個人の貯金から支出する境界線は?
  • 残高を確認する方法は?
  • 入金額は?

境界線については、二人のお金ですし、都度話し合えばどうにかなるのかな、と思ってます。趣味性の高いものや、片方の意向を強く反映させたときには自分の貯金からも持ち出すといった運用もできますし🍣

入金額も、収入とか、各個人の事情とか、目標貯金額とかで適宜調整できるのかなと思います。

一番の問題、かつ、僕が技術的に解決したいのは、残高&入出金の確認方法 です。

ほとんどの銀行が セキュリティとか口座転売ダメよの法律的な問題? 紐付けできる端末を1台に限定しているようでした。

また、APIが利用できそうな雰囲気を出してるGMOあおぞら銀行も、本番利用は審査をパスした法人のみという制限付き。(個人でAPIのテストを行うことはできそう)

という感じで、夫婦で口座を管理するって意外と難しいな、という印象を受けました。

要件としては:

  • 口座の入出金を自動でレコードする
    • 入金:基本、毎月決まった日にそれぞれの銀行口座から自動送金されてくる
    • 出金:どっちかが立替払いしてるので、その人のメイン口座に送金する
  • 共同貯金口座からの支出に該当する支出があれば記録できる
    • 日付, 支払った人, 摘要, 金額

ぶっちゃけ、スプシで手動管理が手っ取り早そうと思ってしまった...。

この要件をみたすサービス知ってたら教えてほしいです... Zaimとかでできるのかな。


お互い無理なく納得感ある落とし所見つけたらまた記事にしよ

Buy Me A Coffee