無趣味の戯言

📄

サブスクを作ればいいのでは

こんにちは、だいちゃんです。

トヨタの打ち出したサブスクリプションが出だし不調のようですね。

トヨタの車定額サービス伸び悩む…「KINTO」利用951件

まだ馴染みが薄いだけで、車種が拡充して価格帯も幅広く対応するようになれば、もっと広まるんじゃないかなと勝手に思ってます。

ただ、そもそも既存のカーリースとの違いがイマイチ分かりづらい気がします。サブスクリプションの魅力って 「使い放題」 なところにあるのではないでしょうか...。もっと色んな車に乗り放題とかになればよかったのに。

というか、サブスクリプションを 「支払いが一定」 と捉えるなら、僕の実践してるマネーフローも一種の サブスクリプション と呼べるのでは!?と思い、まとめてみることにしましたw

自分でサブスクリプションっぽくする

例えば。車を持つといろいろとお金が掛かってしまいます。

趣味で所有してるつもりなのでツラいとは思いませんが、定期的にくる大きめの出費には予め備えて月々の負担を均等にしたいと考えています。でもそれってKINTOの魅力のひとつじゃなかったでしたっけ?

ということで、 セルフサブスクリプション(さっき名付けた) の仕組みをご紹介します。

用意するのは、自分名義の銀行口座2つ。以上!

そのうち1つは、給与振り込みに使ってるものでOKです。もうひとつは、自動入金サービスを提供しているネット銀行を用意します。名称は銀行によってまちまちで、僕が使っているソニー銀行では「おまかせ入金サービス」と呼ばれています。

やり方も簡単で、ソニー銀行の「おまかせ入金サービス」の設定をするだけ。 車検費用+任意保険料+自動車税 の合計金額を12で割った額を設定しておくだけで、 月々の出費を均等にしつつ大きな出費に備えることが出来ます。

支払いを均等にするのは自分でやればいい

毎月払いもできるけど、 年一括払いのほうがおトクなプラン っていろいろあると思います。

そういうものを徐々に一括払いに変えていって、前述の仕組みを活用して年1回の支払いに備えてサブの銀行にお金をプールさせておくだけで、いざ支払いの時期になっても焦ること無く、しかも日頃から支出をコントロールすることにつながると思います。

最初の仕組みを作るほんの1時間だけ面倒に感じるかもしれませんが、 そのあとは放っておくだけ なので、手軽でかつリスクもほぼゼロで始められるので、まずはやってみてから金額などを調整してみてはいかがでしょうか!


ちなみに、 サブスクリプション の本来の意味は 「定期購読」 なんだそうです。

Buy Me A Coffee