無趣味の戯言

📄

スカイラインにフットライト取り付け

こんにちは、だいちゃんです。

愛車のV36スカイラインに、エーモンのLEDフットライトコントロールユニットを使って、フットライトを導入しました。

フットライトコントロールユニット

今回使った商品がこちら。

LEDフットライトコントロールユニット | エーモン公式オンラインショップ

CPV35スカイライン以外の過去の愛車すべてに、このユニットを使ったフットライトを取り付けていました。

この商品をリピしてる理由としては、ドアの開/閉・エンジンの入/切・イルミの入/切に連動して、フットライトの入/切や明るさを変えてくれる賢いユニットだからです。安いやつだと、ドアだけに連動してたり、エンジンだけに連動してたりと、単機能なことが多いのですが、このユニットは3千円代でここまで色々と切り替えをしてくれるのが気に入っています。

あと、一般的な車であれば、車種別キットがあるので、初心者でも取り付けやすいかと。

ちなみに、今回は 安く済ませたかったので LEDは別途、Amazonで購入しました。


Amazon.co.jp: 【10個入り】 砲弾型 LED 5mm 12V抵抗付き (白色) : 産業・研究開発用品

10個入りなので、気が向いたらリアシートの足元にも導入したいと思ってます。

インストール

導入にあたって、以下の電源を探し出す必要があります。

  • 常時
  • ACC
  • イルミ
  • ドアオープン(ドアオープン時にマイナスに落ちる)

記事にするのを忘れてましたが 以前、LEDスカッフプレートも導入していて、その際にもドアオープン線が必要で、助手席足元にあるBCUの16極カプラーから取れることは調査済みだったので、比較的スムーズに揃えることができました。

LEDスカッフプレート取り付け(日産 スカイライン・V36)by たか♪ - みんカラ

とはいえ、過去の車たちは汎用2DINオーディオだったので、オーディオ裏から大体は揃えられたのですが、スカイラインは一体型のタイプなので、ナビを外すことが億劫すぎて、BCUのカプラーから取れるだけとった感じですw

こういうの探す時、みんカラ偉大ですよね。


寸法も取らずに適当に穴開けたので、照射位置もズレズレ、しかもLEDをそのまま埋め込んでるだけなので、光が拡散せず直球になっちゃってます...が、DIYはそこもご愛嬌ってことで。自分が楽しめればそれでヨシ!

あと、他にも車いじりしてるのにブログに書いてないことがあるので、じゃんじゃん書かねば。

Buy Me A Coffee