無趣味の戯言

📄

V36スカイラインのカレンダーがずれる件

こんにちは、だいちゃんです。

愛車のスカイライン、エンジンかけるたびに日付を読み上げる機能があるんだけど、最近よく聞いてみたら日付が大幅に違ってることに気づいてしまいました。

こういうのって今まで聞き流してたクセに、一度気になりだすと一生気になっちゃいますよね。

ということで、純正ナビの日付を変える方法をググってたのですが、なんと設定できないことが判明してしまいました。完全にGPSからの信号を信じちゃうらしいです。ちなみに対処法はないらしいです。

GPSと週番号

V36スカイラインの純正ナビは、GPS衛星から発せられる信号を頼りに、ナビの日付を設定するようになっているようです。そのため、そもそも日付を設定する項目が用意されていませんでした。

しかも、そのGPSから発せられる信号というのが厄介で、YYYY年MM月DD日ですよーという情報を送っているのではなく、基準日からの週番号を送っているらしいです。

そしてその週番号が1024週ごとにロールオーバーする仕様になっているらしく、2019年4月7日に2度目のロールオーバーをしたとのこと。

つまり、僕の(というかこの世のV36スカイラインの)純正ナビは、1024週=約20年ずれた世界線を生きていくことになりますね。

特に困らないケド...

日付がズレてるだけなので、特に困ることはないのですが、製造してる時点でGPS衛星の週番号がロールオーバーされることは分かってたはずなので、どうにか配慮してほしかった感はありますね。

というか20年ごとにロールオーバーするとなると、意外と影響ありそうですが、調べるまで知らなかったので他の車とかはどうなってるのか気になります。

まぁ新車で買えないクラスの車に乗れてるので、これくらいの不便は不便と感じないですけどね!


参考情報

Buy Me A Coffee