無趣味の戯言

📄

PWAY KVMスイッチを導入しました

こんにちは、だいちゃんです。

緊急事態宣言が解除されましたが、僕の就職先では引き続き在宅メインでの勤務になりそうです。

そこで、同じ机の上に会社支給のPCと個人用のPCの両方を置いておく必要があるという問題が発生していました。個人PCで業務できたり、業務PCで個人作業できたら便利ではありますが、色々問題があるので使い分けは必須になってくるのですが、同じキーボード&マウス&モニタを使えるとよりスムーズに使い分けができるのかな?と思い、KVMスイッチと呼ばれる、HDMI&USBスイッチャーを導入してみました。

PWAY KVMスイッチ

HDMI KVMスイッチ2ポート切替器、UHD 4K @ 30Hzをサポート、下位互換性、電源不要、4つのUSB 2.0ハブおよびケーブル付き

今回購入したのは、このKVMスイッチです。お財布へのダメージも少ないので、気軽に試してみるのもありかもしれません。

操作感は少し硬めのボタンをワンタッチするだけの簡単操作で、同じキーボード・マウス・ディスプレイに手を触れてるだけで別PCを操作できるようになるのは結構快適でした。ついでに、USBマイクも常に使えるようになり、HDMI経由で音を流せばモニターから再生もできるので、基本的な操作はすべて完結するようになりました。

また、PCを畳んだままデスクの隣りにある棚に収納できるようになり、デスクの上はキーボード・マウス・スイッチャー本体・マイクだけになり、スペースにもゆとりができました。

切り替えに1秒ほど時間が掛かりますが、全部挿し替えるのと比べると比べられないほど早いので許容範囲です。

その他気になる点としては、筐体にスイッチとポートがあるので、置き場所に少し困ることですかね。スイッチが押しやすいようにと手元に持ってくると、配線の取り周りが難しく、見た目も美しくないので、絶妙な置き場所と配線の取り回しを模索中です。


私用PCと業務PCの切り替えが快適になったので、私用PCを触るハードルが下がりましたが、業務をサボらないようにしなきゃですねw

あと、最近見つけた MILIBLO というブログがお気に入りで、このスイッチャーを購入しようと思ったのも この記事 がきっかけでした。

Buy Me A Coffee