無趣味の戯言

📄

年末の大洗車

こんにちは、だいちゃんです。

今年の10月頃に CPV35型 日産 スカイライン クーペ を中古で購入してから初めての年末です。ということで、今年もお世話になった&来年からもよろしく、の意味を込めて年末最後の洗車をしてきました。

エネジェット 泡ブローコート

ESSO Expressから名前が変わって「Enejet」になりましたが、Express時代からある 泡ブローコート (多分名前は若干変わったかも)を初めて試してきました。

EneJet Wash|EneJet|JXTGエネルギー

ホームページによると、

高圧ブローでほこりを飛ばし、泡で汚れを浮かせてから洗い上げた後、ポリマー樹脂をコーティング。強固な被膜はパワフルに水をはじき、汚れを寄せつけません。洗車のたびに、保護効果が愛車を包み込みます。

とのこと。みんカラではオプションの 光沢ポリマー との相性がいいとの噂も見かけたので、合わせて購入しました。

洗車が始まると、まず大量の水で全体を流した後、大量の泡に包まれながらスポンジで洗っていました。ふわふわの泡のおかげで普段よりも痛そうな音はしませんでしたw その後、泡を洗い流して、光沢ポリマーを全体に噴射し、エアーで乾燥させて終了という流れでした。

普段の洗車に比べて特に仕上がりに変化は感じられませんでしたが、今年の汚れをリセットできたのではないかなと思います... 思いたい(^_^;)

普段の洗車スタイル

普段は、月に1度ほど、仕事帰りにドライブがてらガソリンスタンドへ行き、ワックスコースに光沢ポリマーのオプションを追加した内容で洗車をしています。

砂埃が気になったらその都度水洗いコースで洗車をしていて、トータルで月に1〜2回ペースで安定している感じです。

そして洗車後自宅に戻ってからは、スプレータイプの親水性コーティング剤を利用しています。


シュアラスター コーティング剤 親水 ゼロウォーター 150ml SurLuster S-80

スプレータイプのコーティング剤は手軽なのでなるべく利用するようにしていますが、撥水タイプだと水滴が水垢として残りやすいのが気になるので親水タイプを使っています。親水タイプの欠点は、撥水ではないので見た目の「効いてる感」が無いのと、艶が出ないところですね。

撥水コートされてる車の水滴になる様を見るとすげぇって気持ちになりますが、それがそのまま乾くことを考えるとやっぱり親水タイプを選びたくなります。

艶が出ない問題に関しては、ワックス洗車と光沢ポリマーによって多少カバーできてるのではないかなと思っています。(気の持ちよう?)


年末なのをいいことにちょっと奮発して泡ブローコートを選択しましたが、いつも利用しているサンセール琉大前SSなら、エネジェット支払いをすることで 洗車コースが半額になるのでお得です!

この店舗独自の施策ですが、他の店舗でもやってるよーって情報ありましたら 僕のツイッター などで教えてほしいです!

Buy Me A Coffee