無趣味の戯言

📄

CPV35 ラゲッジルームランプをLED化

こんにちは、だいちゃんです。

手軽に出来る車イジリの定番だと思っているのが、電球のLED化です。長寿命・省電力なのもメリットですが、それより暖色系の照明があまり好きじゃないので出来る限り白色LEDに変えられる点が嬉しいです。

アーバン色の白色化がしたい

もうこの辺りは好みの問題ですが、個人的には暖色系のアーバンより白色のほうがシャキっとしていてかっこいいと感じているので、変えられる部分は変えていきたいなと思っています。

ただ、何が何でも白けりゃいいって訳でもなくて、CPV35 スカイラインの場合 オーディオやメーターは赤系のオレンジで統一されていてそれはそれでかっこいい ので、そこは活かしつつ、ルームランプなどは白色化を進めていこうと思っています。

ルームランプは「T10-31」という規格のものだったので、手元に在庫がなく、現在注文中です。まずは、手元に残っていた「T10」サイズの球 が使える場所を探したのですが... ラゲッジルームしか見当たりませんでした (一部は既にLED球に交換されていた)。

CPV35 スカイラインのラゲッジルームランプの交換はめちゃくちゃ簡単で、 ランプを覆っているカバーの手前部分を外すだけ ですぐ電球にアクセス出来ます。あとは差し替えるだけ!

夜にも確認しましたが、純正以上の明るさでちょっとした探しもの程度なら問題ない明るさでした。(写真撮るの忘れた) 何よりこの色、最高っすね!!!

LEDにも種類がある

LEDにも種類があり、しかも同じ種類でも値段もピンきりです。

T10サイズのLEDを探す場合にオススメなのが 拡散タイプ です。最近のLEDは(SMDの場合)発光するチップの数を増やして明るさを稼いでいますが、チップが見えるタイプだとチップ1つ1つが光っているのが丸わかりで、不自然に感じることがあります。その欠点を補う為にチップに光を拡散させるヘッドを付けたものが 拡散タイプ です。

ぶーぶーマテリアル T10 LED ホワイト 12V 無極性 優しく明るい光拡散 ポジションランプ T16 白 2個

ただ、チップが見えなければいいかと言われればそうでもなく、ヘッドの性能に左右されてしまうようなので、見極めが必要そうです...

また、SMDとCPBの違いもあり、CPBだとチップ自体が拡散するように出来ている為、チップが見えるタイプでも光が自然な拡散をするらしいです(CPBはお高めなので買ったことないです)

Buy Me A Coffee