無趣味の戯言

🎉️

2024年版ポートフォリオ公開しました

こんにちは。だいちゃんです。

自分のポートフォリオサイトは、Webの知識を忘れないようにするためにも、毎年アップデートを重ねています。

そして本日、2024年板のサイトを公開しました!

ポートフォリオver.2024の特徴

今年のポートフォリオのテーマは Nuxt.js です!

このブログのフレームワークとしても活用していて、昨年はNuxt2からNuxt3へのアップデートも経験し、ブログをNuxtで構築したときよりは理解も深まったかな、というタイミングだったで、ポートフォリオのフレームワークとして採用することに決めました。

そして、デザインについてもNuxtの公式サイトを参考に、僕のテーマカラーな暗めの緑を基調にした配色にしました。

今年のポートフォリオの特徴は以下のような点です:

  • Nuxt3.12に対応。Nuxt4への互換性チェックもパス✅
  • 上にスクロールしたときにだけ現れるナビゲーションヘッダー
  • 【PCのみ】マウスに追従する背景グラデーション

制作実績は3つに抑えて、ツール一覧creative archivesというそれぞれ独立したサイトに飛ばすようにしました。

また、activityというセクションを新設して、このブログ・週報・noteといった自分がアウトプットしているプラットホームにアクセスできるようにしています。将来的には、この仕組みで溜め込んだ情報も見れるようにしたいなぁと考えています。

難しかった点

今回のサイトを構築するにあたって、難しかった点や、悩んだ点についてまとめておきます。

コンポーネント

コンポーネントの概念はわかってはいるものの、実際に手を動かしてみると、誰がどの責任を負うべきかや、どこまで分ける/まとめるかなどでめちゃくちゃ迷いました。

実際に答えがないからこそ、もっとうまいやり方があるだろうなと想いつつ、現状の分け方に落ち着かせました。考えだしたらキリがない。

TypeScript

一部を除いて、頑張ってTypeScriptをつかって書くようにしてみました。

最初は怒られてる意味もわからずでしたが、徐々になんとなく怒られない書き方ができるようになった気がします。とはいえまだまだ全然意味がわからず動いちゃってる箇所もあるので、引き続き勉強していきたいところです。


新しくなった僕のポートフォリオサイト、ぜひご覧ください🎉

udcxx Portfolio

過去のポートフォリオのアーカイブも確認できます:

Buy Me A Coffee