無趣味の戯言

📄

ポートフォリオ Ver.2022

こんにちは、だいちゃんです。

ポートフォリオサイト を作り始めたころから、自分のスキルを見直す意味も込めて、毎年ポートフォリオのリニューアルを行っています。

そして、2022年もあと2ヶ月となりましたが... やっと 2022年版のポートフォリオ を公開しました!

わっつにゅー

今回の変更点について、意図を含めてまとめておきます。

1, 背景が動く

2019年バージョン でも採用していた、動く背景のグラデーションを再度取り入れました。

ちょっとやりすぎたかなとも思いつつ、これくらい動きある方がかっこいいなとの思いから採用しています。

背景に色がついたことにあわせて、全体的な色味もいくつか変更した箇所があります。

2, udc x ○○

僕のアカウント名でもある udcxx 。実は udc の部分は本名をもじっていて、僕×なにかという意味があります。

それを視覚的に気づいてもらえたらいいなと思い、ファーストビューに udc x ○○ のように僕と僕の持ってるスキルが掛け合わさっていくイメージのアニメーションを作りました。

3, プロフィール文を上部に移動、内容変更

友人から、初見の人が見たときを想定したらプロフィール文は上部がいいのでは、との意見をもらっていたので、今回その案を採用させていただきました。

プロフィール文自体はほぼ去年と変わらず、一文だけ変更しています。

4, 過去のブログ記事へのリンク

過去のブログ記事がランダムで表示されます。リロードのたびに乱数生成してるので、サイトを訪れるたびに違う記事へのリンクが表示されるようになってます。

5, 作例

副業として携わらせていただいた案件をいくつか紹介するセクションでは、案件の入れ替えと、見せ方を変更しました。

6, 開発環境

サイトの見た目上はわからない部分ではありますが、これまでは Node.js で、scssのコンパイルなどを行っていたところを、今回は deno を使ってみました。node_modules ディレクトりがなくなってシンプルになったのは嬉しいものの、まだ勝手がわからず、自動コンパイルさせるだけで精一杯でしたw


デザイン自体は8月中頃には出来上がっていたのにも関わらず、なかなか着手できずに気づけば10月になってしまいました。

Web業界の人間ではなくなってしまいましたが、今後も少しずつ知識をアップデートして、ポートフォリオも進化させていければと思ってます!

ちなみに、デバックもやりきれてないので、ポートフォリオにご意見がありましたら Twitter とかで教えてくださると助かります...!(特にSafari系で見れてない)

Buy Me A Coffee