無趣味の戯言

📄

ポートフォリオをリニューアルしました!

こんにちは、だいちゃんです。

2021年になってしまいましたが、 ポートフォリオサイト の2020年版がまだだったので先日慌てて公開しました🎉

もう少し凝って作りたいと毎回思っているのですが、なかなかアイディアが出てこないのが悩みどころです...。

2020年版の特徴

FV

「知識や交友関係が拡散するように」という意味合いを込めて、ファーストビューでは僕のユーザー名 'udcxx' を散らばせています。

Javascriptによってランダムで飛んでいく方向を決めているので、ページを表示するたびに散らばり方が変わるようになっています。

参考: ランダムに文字が飛び散るCSS Animationを作って遊びました

reCAPTCHA

毎日2〜3件、多い時には10件もの営業メールが飛んできていたのがウザかったので、お問い合わせフォームにreCAPTCHA認証を導入しました。

新しいポートフォリオサイトを公開してから5日が経ちましたが、未だに1件もメールが届いていません!効果は絶大ですが、それはそれで悲しい!

参考: オリジナルのメールフォームにreCAPTCHA認証を導入する

毎年作り直している

なんとなくでやってるゆるいマイルールなのですが、1年に1回くらいの頻度でポートフォリオサイトをイチから作り直しています。

ぼく自身がまだまだ初心者で何も分かっていないので、1年間で成長する伸びしろが大きく、毎年作り変えるたびに結構書き方や考え方が変わっていて、成長を実感出来るので、初心者にはオススメです。

最近の課題

ソースの中身や制作の環境は進歩が見られますが、逆に見た目やコンテンツの内容に関しては作り始めてからほぼ成長していないように感じています。

ポートフォリオサイトなので大きなギミックも特になく、最近は公開できる制作実績も増えてないので内容が固定化されてしまっています... 今後はどうにか時間を見つけてツール作りも行って、ポートフォリオのコンテンツ増強しつつ、ポートフォリオでは使うことのない技術の習得に活かしたいですね。時間の使い方うまくなりたい。

今回はAdobe Xdを使ってデザインから制作してみたのですが、僕の力量不足で、もっと目を引きつつもシンプルで整ったデザインに落とし込むことが出来ず、ただただ要素の少ないページになってしまい、デザイン段階からもっと勉強が必要だなと痛感しました。


2020年版のポートフォリオ 、公開からまだ5日ほどですが早速課題が見つかりまくりです。

とはいえ、コーディングのスキルは上がってると思うので、過去のものと見比べていただけると幸いです。

Buy Me A Coffee