無趣味の戯言

📄️

読書録:心を鍛える

こんにちは、だいちゃんです。

久しぶりの読書録です。バス通勤中にツイッターやMastodonばっかり見てるのももったいないなと思い、いくつかKindleで本を買ったので頑張って消費に勤しんでいます。

心を鍛える

今回読んだ本はこちら。


心を鍛える | 藤田 晋, 堀江 貴文 | Amazpn

僕自身がサイバーエージェントの子会社に在籍してたこともあり、藤田さんとホリエモンの共著であることに惹かれて手に取りました。

概要

様々なストレスにさらされながらも、仕事をこなしているサイバーエージェントの藤田晋氏と、ホリエモンこと堀江貴文氏の、これまでの経験を振り返りながら、心が鍛えられたポイントを探る一冊でした。

ビジネス書にあるあるな、説教じみた心の鍛え方ではなく、お二人がこのときこういう試練があったけどどうにかなった、という経験を時系列でざっくり振り返ることができたと思います。

ただ、すぐに自分も実践できそう!みたいなことは少なく、こんなことがあってもどうにかなるんだ、という考え方や捉え方の学びの面が大きいと感じました。


超個人的な感想としては、序盤は平凡な人間感をだしつつも、大学あたりからはやっぱり人とは違う感性や考え方で主体的に動く能力のある二人なんだなと痛感させれられる本でした。一般人とはやっぱり違うよね!

Buy Me A Coffee