無趣味の戯言

📡️

RSS Feedに対応しました

こんにちは。だいちゃんです。

Nuxt.jsで作ったこのブログですが、nuxt/content とかを活用することで思ったより簡単に構築できたとはいえ、必要な機能がすべて揃っているわけではなく、適宜自分で実装しなくちゃいけません(それが楽しいんだけど)

RSSへの対応もそのひとつでした。

ということで今回は、feed.xml を作成し、RSSリーダーなどでこのブログを購読、最新記事を取得できるようにしてみました。

RSSフィードの追加方法

Nuxt Content で RSS フィードを配信する

このブログを参考に手順通りにやるだけで、簡単に feed.xml を追加することができました。

ホントに、数か所、自分のブログに合わせて変更するだけで終わったのでマジ感謝です!

ついでにやったこと

ついでに、というかこっちのほうが時間取られました。

使っているnpm パッケージたちのなかに、脆弱性の危険があるものが含まれていたので、その対応のため npm audit fix を実行すると... ぶっ壊れましたw

依存関係が正しく解決されなかったみたいで、特に @nuxt/image-edge が 1.0.0-rc.1-28103886.fcc9b7a という変な?(RC版だから?)バージョンが入ってた影響もあるみたいです。入れ直したらうまくいきました。

あと、SCSS関連でエラーが大量発生しています... が、こちらは将来的な影響のようなので、一旦スルー。

そしてそして、サイトマップを nuxt-simple-sitemap から sitemap に変更しました。なんで nuxt-simple-sitemap 使ってたんだけっけ...🤔

余談:RSS対応の必要性

最近は Perplexity みたいなAIで調べ物をする機会が増えて、さらにGoogleのコアアップデートなどもあり、自然検索から個人ブログを読むことが減ってきていると感じています。僕はそう。

ただ、知りたい情報を得る以外にも、偶然出会える情報にも価値があると思っていて、それを叶えてくれるのが、個人ブログだと信じているので、これまでお世話になったブログはFeedlyなどで購読して、時間を見つけて今の僕に直接関係ない記事も目を通すようにしています。

なので、僕のブログもそういう想いで購読してくれる方がいたら...ということで、今回RSSフィードが配信できる環境を整えてみました!

よければ、お使いのRSSリーダーで https://blog.udcxx.me/feed.xml を追加していただけると幸いです☺️

Buy Me A Coffee