無趣味の戯言

🌏

はてブロのMarkdownモードで、埋め込みリンクを書く方法

こんにちは、だいちゃんです。

なんだかんだ、どうにかこうにか、はてブロでやってる週報が続いてます。

そんな週報を見返してみると、写真もない上に、リンクがすべてこんな感じのテキストリンクになってて、全体的に寂しい印象を受けました。

見た目を少しでも華やか(?)にするためにも、せっかくはてなブログ使ってるんだから、埋め込み形式のリンクを使えばいいんじゃね!ってことを思い立ったわけです。

埋め込み形式のリンク

[https://blog.udcxx.me/:embed:title]

はてなブログでは、はてな記法モードや見たままモードのように、編集モードを選択することができます。僕はkintoneで記事を書いて、はてなブログAtomPub経由で投稿しているので、kintone上でも書きやすくてイメージしやすい Markdownモード を利用しています。

  • kintoneからはてなブログに投稿してる話の詳細は この記事 をご覧あれ。

Markdownモードでは、上記のような形式で、URLの末尾に :embed:title を追記することで、埋め込み形式のリンクとして表示させることができます。

ちなみに、 :embed だけだと埋め込みのカードだけ表示され、:embed:cite にするとカード+その下にURLが表示されます。上の例のように :embed:title とするとカード+その下にタイトルが表示されます。僕の週報ではカード+タイトルの形式を採用しました。

ブックマークレットもつくる

javascript:(function(){e=document.createElement('textarea');e.textContent = '[' + document.URL + ':embed:title]';document.body.appendChild(e);e.select();document.execCommand('copy');e.remove();})();

ブックマークにJavaScriptを埋め込んでおいて、クリックするだけで簡単なプログラムを走らせることができるブックマークレットも作成しました。

上のスクリプトをURLとしてブックマークを作ることで、そのブックマークをクリックするだけで、見てるページのURL+ :embed:title がクリップボードに保存される仕組みです。

https://blog.udcxx.me/ を開いてるときに、作成したブックマークレットをクリックすると、次の文字がクリップボードに保存されます...

[https://blog.udcxx.me/:embed:title]

ちなみに、これまでは、この記事で紹介した普通のMarkdown用のブックマークレットを使ってました。このブログは埋め込み形式のリンクに対応していないので、このブログ用としては今後も使い続けるけどね。


参考

はてなブログの埋め込みリンクの挿入と表示内容の調整 - nujust's blog

Buy Me A Coffee