無趣味の戯言

📄

無趣味の戯言で今後やっていきたいこと

こんにちは、だいちゃんです。

最近あまりちゃんとブログを書けてなくて反省中です。

ちゃんと書いてないやつが言うことではないですが、最近、せっかくの個人ブログなんだし、自分の考えや思いややったことをマメに記録して、自分で振り返られるように整理しておきたいなと思うようになりました。

ただ、このまま気軽に記事数だけ増やすと、検索性が低すぎるので、少し改修をしつつ、記事のジャンルを増やしていこうかなと考えてます。

今回は、改修したい内容と、どんな感じのジャンルを増やしていきたいのかをメモ程度にメモっておく記事です。完全自分用。リリース日未定。 Github でソースコード管理してるんだからissueに書けよって内容。

タグを細分化したい

現状、7つのタグでやりくりしています。

1つのタグに記事がぶら下がり過ぎてて、特に IT タグなどは、ITタグ一覧ページから目的の記事探すのに一苦労してしまう状況です。

そこで、タグを細分化して、もっと関連性の高い記事を探しやすくしたいなぁと思っています。

ただ、現状100記事超えてるので、一気に全部やろうとすると心が折れちゃうので、よく見られてる記事を優先的に、タグの再割り当てを行っていきたいです。

互換性を保つために、今までの7タグに加えて子タグを新たに付与する感じを想定してます。課題は、どこまで細かくするか、ですね。このタグに記事が1つしか無いとかなると意味がないので。

日常記事を増やしていきたい

ネタ切れです。

転職してから、業務中に新たな発見をすることがほぼ無くなったので、ネタ切れですw

このブログは技術ネタに寄せてたけど、今後は車ネタとか、日常ネタもどんどん書いていきたいと思ってます。

そのためにも、技術ネタを読みに来た人が、日常ネタに埋もれた中から情報を探すことのないように、タグ付けは重要だと考えてます。

あと、僕を含めてみなさん忘れてると思いますが、 無趣味の日常 ってやつをはてなブログでやってたんですよ。もう1年近くサボってるので、いっその事、これを機にここに統合しちゃおうかなと目論んでます。

モノローグタグ

モノローグというかツイートというか呟きというか、そういうぼやきを気軽に文章にしてサクッと上げちゃうタグも用意しておこうかなと思っています。

Twitterでいいんですけど、それよりもうちょっとまとまった文章、でも別にいろんな人に向けたものではない文章に付けるタグを想定してます。

ただ、確実に黒歴史&ほとんどの人にはお目汚しになるので、記事一覧ページとかからは除外する仕組みを作りたいと思います。タグ判定してスキップする処理を作ればいいので出来そうだとは思ってます。


アイディアがあるときってパソコンに向かう気力がないし、パソコンに向かってるときってアイディアがないんですよね。

久しぶりに 無趣味の日常 見たらシンプルでいいなって思ってしまった。消すの惜しいな。ただ退職エントリーが最新記事なのは闇が深い。

Buy Me A Coffee