無趣味の戯言

令和版三種の神器のうち2つを手に入れた

こんにちは。だいちゃんです。

洗濯乾燥機・ロボット掃除機・食器洗い乾燥機 の3つが 令和版三種の神器 らしいですが、このたび、洗濯乾燥機とロボット掃除機を導入してみたので1週間ほど使ってみた感想を。

洗濯乾燥機

よかった度:★★☆

我が家は夫婦共働きの2人暮らしで、2人とも出社するタイプの仕事をしています。

これまでは、帰宅即洗濯→部屋干しで、寝ている間にリビングで除湿機ブン回して運用していました。

干す手間を減らしたくて、SHARPの縦型洗濯乾燥機を導入しました。乾燥機の利用頻度がそこまで高くならなさそうなのと、サイズ・価格的な問題から、ドラム式は見送りました。

洗濯乾燥機を導入してからは、タイマーを活用して、働いている間に洗濯~乾燥までを終わらせてくれています。乾燥機にかけられないものは、今まで通り、部屋干し+除湿機運用です。

また、(時間はかかるけど)絶対に乾くという安心感から、天気を心配せずに寝具をガンガン洗濯乾燥できるのは嬉しいポイントです。干す手間が減る喜びよりも、洗濯が気軽にできる嬉しさが大きいかもしれません。

よかった点

  • タオルとかの乾燥機にかけても問題ないモノの分、干す手間が削減された
  • 絶対乾いてほしいものがちゃんと乾いてくれる

いまいちな点

  • 乾燥までできないモノは今まで通り
  • 洗濯物の総量・回数は変わってない
  • 乾燥中は脱衣所がサウナになる

ロボット掃除機

よかった度:★★☆

Rentio で月額1,000円少々でレンタルできると知ったので、お試し導入中です。

これまでは、基本クイックルワイパー、たまに掃除機といった具合で、床掃除の頻度はあまり高くありませんでした。

こちらも仕事中や外出中に掃除をしててくれるので、床掃除の頻度は上がりそうです。でも、それ以上に、あらかじめ床に物を置かないようにしないといけないので、それで部屋が片付く副作用があります。

よかった点

  • スマホから3タップくらいで掃除できる
  • 床に物を置かないようになる
  • 棚のホコリとかはサッと落とすだけでいい
  • 動いてるのかわいい

いまいちな点

  • 床を片付けなきゃいけない(今日掃除してもらうぞゾ!と意気込んで片付けてから家を出る必要がある)
  • 床しかキレイにならない
  • 床ですら細かいところはやってくれない

床に物がなければサッとクイックルワイパーできるんですよね。。。

【未導入】食器洗い乾燥機

現時点で、購入やレンタルに至っていません。

そもそも手洗いが減るだけで無くならないことや、予洗いが必要なものも多いと聞いてる上、スペース的な問題もあり、今後も導入はないかなーと思っています。


家政婦を雇ったわけじゃないので、結構手間は残るな、という印象を持ちました。

あったらあったで便利だけど、投資額に見合ってるのかは、生活スタイルや家族構成、価値観で大きく違いそう。

ちなみに僕は、この中で1つだけを選ぶなら、洗濯乾燥機がQoLに貢献してると感じました。洗濯が楽になったというより、洗濯のハードルが下がった感じかな。

ちなみに、ここ からRentioに申し込むと、500円分のポイントがもらえるみたいです。良ければぜひ。

ちなみに、ちなみに、全自動コーヒーメーカーもRentioで借りてみたのですが、豆が切れたら返して購入はしないでおこうと思っています。洗い物が増えて場所も取る割に、楽になった感じがあまりしなかったので。ただ、借りて試せたのは、勉強代が安く済んでよかったので、今後もRentioは活用すると思います。

Buy Me A Coffee