無趣味の戯言

📄️

2022年のWeb制作

こんにちは、だいちゃんです。

2021年の9月にいまの職場に転職するまでは、Webコーダーとして HTML, CSS, JavaScript を使ってページをガシガシ作るお仕事をしていましたが、非正規雇用のアレにアレされて、いまではとある製品のテクニカルサポートを生業にしています。

テクサポの道を選んだのは、コーダーに比べて長く続けられそうだなという将来的な希望を賭けたからであって、Webへの興味が失われたわけではありません。なので、いまは副業や趣味という形で、少しだけWebに関わり続けています。

ということで、2022年に制作・リニューアルしたWeb系の諸々をまとめて見ようと思います。

今年立ち上げたサイトたち

みちばたアーカイブ

https://michibata-archive.udcxx.me/

友人が画像素材共有のためのサイトをご所望されたため、開設しました。 画像数があまり多くならなさそうだったので、データベースを使わず、画像に関する情報はJSONに持たせてるのが特徴。管理画面はPHP。メンテが全然できてないし、なんかたまに表示がバグるし、アクセスも全然ないのでテコ入れが必要。

udcstore

https://udcxx.stores.jp/

kintoneを触る機会があったので、公式のサンプルアプリを補完するストアがあってもいいのになぁと思ったので、開設しました。ちなみにまだ売上はないです。 前職とかではBASEを触ったことはあったけど、STORESは今回初めて触りました。もっとカスタマイズしつつ、売上作りたいね。 実は、勉強も兼ねて、Yahooで検索広告運用中。

今年リニューアルしたサイト

ポートフォリオ

https://udcxx.me/

情報更新も兼ねて、毎年リニューアルしてるけど、今年のは特に気に入ってる。 歴代のは Github から見れるようになってます。

今年お手伝いしたサイト

上記までは、自分主体で立ち上げ・リニューアルを行ったサイトたちでしたが、こちらは、コーディングなど一部分を請け負ったサイトたちです。

日本視覚障害者囲碁協会

https://aigo.tokyo/

ページのコーディングや、SGF変換ツールの導入・部分修正などを担当しました。

KNOT WORKS

https://knot3.work/

大学時代の同期でやってるフリーランス集団の公式ページのコーディングを担当しました。これからもっとアップデートする予定です。


本業しつつの割には、いろいろできた1年だったかなと思ってます。

ただ、クオリティがまだまだなので、引き続き手を動かして精進していきたいです!ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします!

Buy Me A Coffee