無趣味の戯言

📄️

【やっぱり】Windows11は非対応でした

こんにちは、だいちゃんです。

僕のおもちゃ&現在のメインPCにしているWindows PCは、Panasonic Let's note CF-SX2という2012年発売のモデルで、当初はWindows7が搭載されていたものになります。

この古さなので、発表された時から薄々嫌な予感はしていましたが、今週公開されたWindows11を一応念の為何かの手違いでインストールできちゃったりしないかなと淡い期待を抱きながらインストールしてみました。

結果は予感通り、インストール画面序盤で門前払いを喰らいましたw

ネックはTPMとCPUとセキュアブート

要件を満たしていないのは主に「TPM」と「CPU」と「セキュアブート」でした。このうちTPMが非対応なだけならレジストリ変更で回避できるという記事がありましたが、それに加えてCPUが非対応&セキュアブートにも非対応なのはさすがに無理ですよね

Microsoft、TPM 2.0チェックを回避してWindows 11をインストールする方法を公開 - PC Watch

僕のPCに搭載されているCPUはなんと第3世代のCore i5で、Windows11でサポートされているのは第8世代以降らしいです(一部、第7世代もイケるらしいですが惜しくもなんともないですね)

セキュアブートすら回避するインストールメディアを作る方法もあるらしいのですが... 試してないけど気になる... 将来的に不具合出そうな気もしますが、そのときはその時で...

Windows 11のシステム要件を迂回するモードを搭載したインストールメディア作成ツール「Rufus」 - 窓の杜

買い替えの夢をふくらませる

とりあえずWindows10は2025年までサポートしてくれるらしいので、サポートが終了するか、PCが壊れるまでおとなしくこのまま使い続けようと思います。

本音を言うと買い替えたいけど、そんなお金ないんですよね。ぶっちゃけ、PCでやる事ってブログ書くかネットサーフィンするくらいなので、現状のスペックでも事足りちゃってます。

パソコンの前に、YoutubeやTVer、Kindleなどのコンテンツ消費に大活躍しているiPadminiが第2世代のものなのでそろそろ限界が来そうな予感がしています。というか最新OSどころかiPadOSすらサポート外なので実質既にアウトな気もしてます。

フルブラウザが動くiPadProにキーボード付けたら、ブログの下書きまでカバー出来ないかな。とか、いっそのことSurfaceとかどうなんだろう?とか買い替える前提で妄想しています。


※Windows 11 へ無料アップグレード可能【Microsoft ストア限定】2点セット: Surface Go 2 (インテル® Pentium® Gold 4425Y/8GB/128GB) + Surface Go タイプ カバー (ブラック)

最近Macが恋しくなっているので、PCはMacBookにしたいところなのですが、MacBookで動画見たりは多分しない(MacBookAir持ってるときもしなかった)ので、PCとタブレットそれぞれ買い替えたいですねぇ。


(2021.10.22 追記)

M1 PRO/MAX搭載の新MacBook出ちゃいましたね... あれほど高スペックいらないけど、中古とか整備済み品の値段落ちないかな... 買えんけど!

(追記おわり)


Windows11をインストールしようとしたらMacとiPadが欲しくなった今日このごろでした。

Buy Me A Coffee