無趣味の戯言

📄️

とあるプロジェクトのお手伝いをしました

こんにちは、だいちゃんです。

12月なのに日中は半袖でで過ごせそうなところが魅力の沖縄に住んでいます。そんな(?)感じで観光客もたくさんいて、最近では海外から来る方もたくさんいらっしゃいます。そこに目を付けた大学生主体のプロジェクトがあり、縁あってお手伝いさせていただきました!

Glocal Okinawa

琉球大学の学生さんが主体で、観光客と語学勉強中の学生をマッチングさせて交流してもらうことを目指しているグループです。

僕も実際1年ほど海外で働いたことがありますが、海外の方と交流するなかで日本人には無い感覚や感性に触れることは貴重な財産になりました。そんな貴重な体験を沖縄から出ること無く味わえるのは、観光客がたくさん来てくれるポテンシャルを持った沖縄に住んでるからこそのことだと思います。

Meetup with locals in Okinawa

そんな Glocal Okinawa さんの活動の窓口となるWebサイトの制作をさせて頂き、先日ローンチしました!!!


Meetup with locals in Okinawa

技術的には難しいことはしていなくて、html・scss・javascript(jQuery)で出来ています。

コーディング効率化のために、 scssコンパイルと、デプロイを自動化 しています。デプロイに関しては、以前記事にしたのでこちらもどぞ。

あと、今回は Adobe XD を使ってデザインから作成しました。デザインと言っても簡単なものですが、普段やらないことをするのは刺激になりますね!

現状はhtml触れる人しか更新出来ないので、ログイン機能とか持たせて保守の工数削減が課題です。とりあえず公開して、動かしながらアップデートしていけるのがWeb(IT)のいいところだと思うので、どんどんアップデートをしていければと思っています。


ということで、沖縄に住んでいて、海外の方と交流してみたいって方は こちら から応募してみてください!

Buy Me A Coffee